BLOGブログ

ブログ

日本舞踊とは

目次

日本舞踊とは

日本独自の物語や儀式に、日本の伝統楽器を使用した唄や音楽を挿入し、歌舞伎の踊りや能の舞、着物を着た時の日常的な動作を、専門家が舞台芸術の為に振り付けした舞踊。

日本舞踊との出会い

私が日本舞踊と出会ったのはスポーツクラブでした。

当時、私はスポーツクラブでさまざまなダンスのレッスンに参加していました。


バレエ

ジャズダンス

ラテンダンス

ハウスダンス

ヒップホップ

そのスポーツクラブでのレッスンに、新日本舞踊というレッスンがありました。

新日本舞踊

当時の私は、着物と浴衣の違いもわからなかったので、日本舞踊と新日本舞踊の区別がつくはずもなく、日本舞踊というのは、着物を着てお扇子を使って踊るもので、新日本舞踊というのも同じようなものだろう、という感覚だった。

私の生きてきた環境には、着物や浴衣、又、日本舞踊や伝統文化などの関わりあいがありませんでしたが、着物を着て優雅に生活してる人になりたい願望があったので、何事も経験、話しのネタ、優雅な人たちと交流したい、そう思い、新日本舞踊のレッスンへの参加を決意しました。

華音先生との出会い

新日本舞踊のレッスンへの参加を決めたものの、私は着物も浴衣もお扇子も持っていませんでした。
新日本舞踊のレッスンに参加してる人たちを見ますと、みなさん、着物や浴衣を着てお扇子を持って準備しております。新日本舞踊のレッスンに参加する為には、浴衣や着物を着てお扇子持参でなければレッスンに参加できないかもしれない、そう思いました。
よし!まずはフロントに行ってきいてみよう!私はフロントに行き、スタッフの方に、トレーニングウェアでもレッスンに参加できるのかどうか、お扇子は借りれるのか聞いてみました。そこにちょうどレッスンの準備の為に、浴衣に着替えた華音先生がやってきました。

続く

森のCLUB日本舞踊 事務局