南の島と歌舞伎
目次
- ○ 石垣島
- ・初の歌舞伎観劇の続き
石垣島
私は歌舞伎にハマる前は南の島にハマってました。
前回のブログでは、宮古島のお話しでしたが、今回は石垣島です。
石垣島
石垣島も本当に美しく、とても素敵なところでした。ソーキソバが絶品の明石食堂、また行きたいです。
そして、グルクンの唐揚げ、石垣牛ステーキ、ああ…また食べたい。
1月下旬なのに、暑さのあまり、コカ・コーラーを飲み過ぎて、一緒に行った同期に、飲み過ぎと叱られたことも良い思い出です(笑)
そして石垣島からは、近くの離島にアクセスしやすく、竹富島、小浜島、黒島にいってみました。
一緒に行った同期は、竹富島がとても気に入ったようで、竹富島に泊まりたい、と言っていました。
その時にはまだ星野リゾートさんが、竹富島に宿泊施設をオープンしてませんでしたが、今現在、竹富島に星野リゾートさんの宿泊施設があるなんて、なんて素敵なことでしょう!
とてもワクワクします!
ぜひ、行ってみたいと思っております。
初の歌舞伎観劇の続き
話しは、初歌舞伎に戻りまして
床屋で男を取り押さえ、逃げていた女性を助けた団七九郎兵衛。
その後、取り押さえた男を懲らしめながら、コミカルに女性に目的地までの道のりを説明します。
取り押さえた男を土塀に例えたり、お地蔵さんに例えたりして、女性に目的地までの道のりを説明します。
この場面は、何回観ても、場内からたくさんの笑い声が聞こえてきます。
そして、その後、団七九郎兵衛と誰かの喧嘩が始まります。
殺陣というのでしょうか。
2人とも表札を引っこ抜き、表札を武器に闘います。
恥ずかしながら、日本舞踊を始めてから気にするようになったのですが、この殺陣のシーンも、ひとつひとつの動作を決め、演者同士で呼吸を合わせるさまは、以前の私でしたら、そういうことに興味ももたず、何も感じず、何も考えず素通りして観てたことでしょう。
私は明らかに、見えないものを見る力が向上してることに気が付きました。