BLOGブログ

ブログ

NOSSと蟹

目次

のす

光る市川海老蔵さんの話しで、思い出したことがあります。

初めての歌舞伎観劇から、数ヶ月後のことです。
私は、NOSSという、日本舞踊エクササイズの資格を取得する為に、NOSSの研修を申し込みました。

私は、NOSSの美しい旋律に心惹かれました。
その時の講師の、西川右近さんも光ってるように見えました。
ただ、普段から光ってるのではなく、壇上に立っている時に、そう見えました。

その後、私は、取得したNOSSの資格を活かして、日本舞踊の講師のお仕事がいただけるようになりました。

講師のお仕事をしてみて、気付いたことは、
いかに華音先生が、多くの人の役に立っているかということでした。

私も、華音先生のように、周りの人から尊敬され、たくさんの人の役に立てる人間になりたいと思いました。

蟹づくし

さらに光る、市川海老蔵さんと、西川右近さんのことで思い出したことがあります。


私が思い出したのは、北海道の羅臼町にヒカリゴケを見に行った時のことです。
その日、私たちは、蟹で有名な宿に泊まりました。
夕食は蟹づくしです、なんて素敵な響きでしょう。

蟹をお腹いっぱい食べれるなんて、とても幸せです。
私たちは、ワクワクして夕食を待ち、ウキウキしながら、個室に案内されました。

すると、おや?

蟹づくしというには、用意されてる蟹が少ない…

なるほど、鮮度を保つため、暖かいものは暖かく、冷やして食べた方が美味しいものは、冷やして出してくれるんですね、さすが!

と、思った、その時…

同期を見ると、その表情からは、心の声が漏れておりました。

は?

これだけ?

明らかに怒りの表情です。

同期はテーブルに用意された蟹しか食べれないと思ったのでしょうか。
あの時の同期の表情を思い出すと、笑いがこみ上げます。

その後、食べきれないほどの蟹が出てきたのは言うまでもありません(笑)