BLOGブログ

ブログ

蟹と北海道

目次

蟹とイカ

蟹といえば、皆様は何を思い浮かべるのでしょうか。

私は蟹といえば、蟹づくしの時の、同期の顔が忘れられません(笑)

そして、蟹といえば、北海道!

私が北海道で蟹をみたのは、函館の朝市、網走の〇〇水産、知床のホテルの水槽に、たくさんの蟹がいたのを覚えております。

函館の朝市では、いろいろな北海道の食材が売っているのでワクワクします!

いろいろなお店の方に、おはようございます、と話しかけられるので、そのまま素通りしますと、カムサハムニダ、ニーハオ、と話しかけられることがあります。

函館の朝市の食堂では、水槽にいるイカを釣って、そのイカを刺身やソーメンにして食べられるサービスがありまして、もちろん、私も挑戦してみました。

イカを釣った時は気をつけないと、墨を吹きかけられてしまいます。


そして、やはり、といいましょうか、気をつけてましたが、私は釣ったイカに墨を吹きかけれました(笑)

北海道の食材

そして、なんといっても、北海道の食材は、とても魅力的で、テンション上がりっぱなしです。

北海道のとうもろこしの甘さと旨味の濃さと、美味しさといったら、素敵すぎます!

北海道のアスパラガス

最高です!生でも茹でても、炒めても、天ぷらにしても、スープにしてもたまりません!

北海道のジャガイモ!

そう、あれです!あれ!
なんていうんでしたっけ?
バターや塩辛をのせて食べる料理…
ああ、出てこない…
そしてフライドポテトにしたり、三平汁にいれたりしてエクセレントです!

さらに、北海道の料理に三平汁ははずせません!

三平汁…

私が食べた三平汁で覚えているのは、
ジャガイモとニンジンと大根と鮭が入っており、さまざまな出汁のハーモニー…
懐かしい…
また北海道で、三平汁を飲みたいです。