函館朝市と鮭
目次
函館朝市
函館朝市では、朝からたくさんの食堂がオープンしておりまして、こちらでは北海道の食材をふんだんに使った料理が食べれます。
いくら、蟹、うに、サーモン、ホタテ、海老、イカ、マグロ、鮭、ホッケ、サンマ、牡蠣、とうもろこし、アスパラガス、ジャガイモ、メロン。
当然ですが、ひとつひとつの食材にストーリーがあり、私が普段、近所のスーパーで購入するものも、ストーリーがあるのは当たり前のことなのですが、私は日頃、そこまで考えずに行動しておりました。
最近では、購入する商品のストーリーや背景を想像するのが楽しくなり、いろいろ考えるようになりました。
また、函館の朝市では、たくさんのメロンが売っておりまして、夕張メロン、キングルビー、とても素敵な響きです。
メロンを売ってるお店では、数百円でカットメロンを購入できるので、デザートに最適です。
函館朝市に行ったら、カットメロンを食べないと損した気分になってしまいます。
あー
メロンが食べたくなりますね(笑)
鮭
さらに、私は、函館の朝市食堂に行くと、ウニとニラの卵とじと、鮭のちゃんちゃん焼きを食べるのが楽しみでした。
私は子供の頃、うにが苦手でした。口に入れるとイヤな匂いがして、気持ち悪くなっていたのですが、成人してからは、食の好みが変わり、うにの香りが気持ち良くなりました。
また、鮭のちゃんちゃん焼きの香ばしさといったら、たまりません!
私は北海道の知床が大好きなのですが、秋口に知床に行きますと、河口でたくさんの鮭が遡上している姿を見ることができます。
そして魚道には、鮭の満員電車?と思うぐらいの鮭がごった返しておりまして、魚道を登ろうとする鮭は、鮭の大群の背中をしゅぴぴぴぴ、と進んでおります。
完全に水の上に出てしまっております。
これは、この状態でいいのでしょうか。
人工の水路のような魚道がいくつもありますが、どこも鮭でごった返してます。
おそらく何千匹…
もしかしたら、何万匹…
もちろん、取ってはいけないのはわかっておりますが、これだけいると、もったいない気もします。
あー
鮭が食べたくなりますね(笑)