BLOGブログ

ブログ

イカと函館護国神社

目次

北海道のイカ

北海道の食材の続きです。

私は北海道の函館で食べる、イカソーメンが大好きです!

もともと、私はウニ同様、イカが苦手でした。
子供の頃、イカを食べると、ぐにゃぐにゃとして、噛みきれず、飲み込むのもひと苦労だったことが原因だったと思います。

私の姉は、父が作ってくれた、イカのお刺身を独り占めするように食べるぐらい、イカが大好きでしたが、私は、函館のイカを知ってからは、その気持ちがわかるようになりました。

そんな私が、イカの美味しさを知ることができたのは、仕事で函館を訪れた際に、一緒に行った先輩が、食事の時にイカソーメンを注文してシェアしてくれたことがきっかけでした。

そういえば、別の先輩も、函館の函太郎という、美味しい回転寿司を教えてくれて、連れていってくれました。
日々、いろいろな方にお世話になってることに、感謝です。

函館護国神社

そう、そして函館といえば、日本三大夜景のひとつ、函館山から素晴らしい夜景が見れます。

函館山ロープウェイ乗り場の付近には、函館護国神社がございまして、そちらに函館の唄の案内があったのを覚えております。

その時、同期はテンションが上がったのでしょうか、楽譜と歌詞を見て、

み〜ずぅ〜きっよらっかに〜♫

と、勇しく、歌い出したではありませんか!

私は、つい、思ったことを、そのまま言葉にしてしまいました。

楽譜読めるの?

失礼よ(笑)

はい、ごもっともでございます。

申し訳ございません。


そうそう、楽譜といえば、華音先生は、振り付けをする時、楽譜を起こしてから、振り付けすると教えてくれました。

この話しを聞いた時、私は、華音先生のいるところが、とても遠く感じました。