BLOGブログ

ブログ

高千穂峡と滝

目次

ボートに乗って、高千穂峡のきれいな景色を見に行くはずが、行きたい方向とは反対の、ロープが張ってある場所に流された私たち。

ボート乗り場に並んでる人々の注目を集めてしまってます。
中には、気を遣って、こちらを見ないようにしてくれてる人たちもいます。
とても恥ずかしいです。

一緒に乗ってる同期は、どんな気持ちなのでしょうか。ごめんなさい。
何かいろいろ教えてくれてた気がしますが、よく覚えてません。

もしかして、漕ぎ手を交代してくれるようなことも言ってた気もしますが、やはり覚えてません。

係員の方も何か言ってたような気もしますが、思い出せません。

このピンチをどうやって切り抜けたのか、思い出せないのですが、私はなんとか、船を行きたい方向に進ませられるようになりました。

さあ、やっときれいな景色を見に行けるぞ、と私は滝のある方向に向かいました。

すると、同期は言いました。

あんまり、あっち(滝の方)に行かなくていいからね。

同期の心配はもっともです。

船の舵取りを誤れば、上から注ぐ滝のシャワーを浴びてしまいます。

私は、用心しながら、慎重に滝を見に行きました。

ピンチ

船の漕ぎ方のコツを掴んだ私は、用心しながら滝に近づきました。

私は船を漕ぐので、進行方向を向いて座っておりますが、船の構造上、進行方向とは反対を向いて座ってなければならない同期は、どんな気持ちだったのでしょうか。

背後には迫りくる滝

眼前には、船を上手くコントロールできてない私。

同期の恐怖はいかばかりなのでしょうか

私以上に、同期は、さらなるピンチを迎えていました。


私は滝に近寄りすぎないよう、少し遠くを通るようにして、滝の横を通過しました。

残念なことに、滝の景色はよく覚えておりません。

同期は変わらず、不安で憂鬱そうな表情です。

当然です。

他の滝もありますし、帰りはここを通らないと帰れません。

漕ぎ手を替わろうにも、不安定な手漕ぎボートの上では危険です。

同期は、私にすべてを任せなければなりませんでした。

同期のその表情は、ズブ濡れになる運命を諦めて、受け入れようと、心の準備をしてるようにも見えました。