足寄町と湯宿だいいち
目次
足寄町
あしょろちょう
松山千春さんの出身地である、北海道足寄町。
松山千春さんは、ここでどのような青春時代を送ったのでしょうか。
また、足寄には、北海道三大秘湖のひとつ、オンネトーがあります。
オンネトーのことは、湯宿だいいちのスタッフの方に教えていただき、行ってみました!
北海道のさまざまな場所を訪れ、北海道の大きさと大自然を見るにつれ、私たちが生まれる前から、そこにある景色を、先人たちも見てきたことを想像すると、なにか、こう、なんといったらいいのでしょうか。
今を大事にし、何事も楽しみながら生きていくことの大切さを知る思いです。
それならば、湯宿だいいちをめいいっぱい楽しもうと、私たちは最高に気持ちの良いお風呂を楽しみ、美味しい夕食を食べ、ロビーで野生のフクロウを見ようと思いました。
夕食は素晴らしい北海道の幸だったと思うのですが、悔しいことに思い出せません(笑)
また、湯宿だいいちに行かないと〜(笑)
シマフクロウ
私たちの宿泊先の湯宿だいいちは、高い確率で、野生のシマフクロウが見れることで有名な宿です。
野生のシマフクロウの個体数が少なくなり、保護対策が進められる中、その貴重な姿を見れるのは、とても価値が高いものだと思いますが、当時の私は深く考えていませんでした。
幸運にも、シマフクロウは、私たちの前に姿を現してくれました。
その姿たるや、大きく羽を広げ、足で魚を捕らえます。羽を広げるシマフクロウはとても大きいです。
羽をしまい、食事が終わった後のシマフクロウの首は、時々、人形のように動きます。かなり広い可動域です。
鹿も、ワシも、タンチョウも、フクロウも、野生動物を見るにつけ、なんと不思議な生き物なのだろう、と思うのは私だけでしょうか。
その後、私はフクロウに興味を持ち、フクロウが大好きで、フクロウを飼っている後輩に話しを聞いてみました。
その後輩から、フクロウの食事のことを聞いて、とても驚いたことを覚えております(笑)