BLOGブログ

ブログ

伊勢神宮と日本舞踊

目次

おかげ横丁

私は三重県の魅力的な食材と、きれいな海に、すっかりハマりました。

そして、三重県といったら、なんといっても伊勢神宮ははずせません! 

日本人の一大エンターテイメント、お伊勢参り!
伊勢神宮の隣にはおかげ横丁があり、美味しいものがたくさんあります!

何から食べようかしら

やっぱり伊勢にきたら、伊勢うどんは食べなきゃね!

牡蠣焼いてるよ!美味しそう!

見て!コロッケとメンチカツと豚汁だって!

ここでも大アサリ売ってる!

伊良湖のフェリー乗り場の美味しかったね!

ねえねえ!見て見て!お煎餅も焼いてるよ!

牛串美味しそう!

ここが赤福の本店なのね!

おからのドーナツだって!

ここの二階で、てこね寿司が食べれるみたいよ。

やっぱり最後はお茶よね(笑)

伊勢神宮

伊勢神宮へ初めて行った時は、私はまだ華音先生と日本舞踊に出会っていませんでした。

ですので、伊勢神宮で、着物を着て参拝してる方を見ると、私も着物を着れるようになって参拝したいと思いました。

伊勢神宮に参拝した時のことを思い出しますと、参拝する場所までいくつか鳥居がございます。

その鳥居の前で、着物を着てる品の良い女性が立ちどまり、丁寧にお辞儀をしてから鳥居をくぐる姿はとても素敵です。

それを見て、私も鳥居の前で丁寧にお辞儀をしようと思いました。 

日本人が着物を着て参拝し、丁寧にお辞儀をしてから鳥居をくぐる姿は美しい。

その姿は、日本人特有の美しい文化習慣を、日本という土地で生きてきたご先祖様の積み重ねてきたものが、形になって現れてるように思えます。

私も、日本人に生まれたからには、日本人として、美しく品のある人間になりたい。

私は、日本舞踊と華音先生に出会えて幸運でした。