BLOGブログ

ブログ

歌舞伎と京都

目次

大阪松竹座

大阪松竹座で片岡愛之助さんが、今井翼さんとフラメンコを取り入れた歌舞伎を上演すると聞いて、私たちは、京都の嵐山に宿泊し、大阪松竹座へ歌舞伎観劇に行く計画を立てました。

嵐山から、大阪松竹座は少し距離がありますが、なんといっても、あの嵐山の、渡月橋と桂川の空気感は最高です!少し距離があっても滞在したいと思い、私たちは嵐山に滞在することに決めました。

早起きして、嵐山周辺を散策して、朝ごはんを食べて、松竹座にレッツゴー!

なんてワクワクするスケジュールでしょう!

それに、また、あの中村吉右衛門さんのお気に入りのうどん屋さんで、キツネうどんや、木の葉丼を食べ、祇園のメインストリート、花見小路通に行くのも楽しみです!

とても素敵な計画です!

私たちは、なんとか無事にチケットと宿を確保できました。

花見小路通と都をどり

祇園のメインストリートの花見小路通。

ご存知の方も多いと思いますが、こちらでは、美しい景観や、京都ならではのグルメやショッピングが楽しめます。

それはもう、とても華やかで、舞妓さんや芸妓さんを見かけることもあり、京都に行ったら、必ず立ち寄りたい場所でございます。

また、京都の舞妓さん、芸妓さんといったら、なんといっても、都をどりが浮かんできます。

残念ながら、私は京都で、都をどりを見たことがありません。

花小路通で舞妓さんや芸妓さんを見たり、新橋演舞場で波乃久里子さんと水谷八重子さんが演じた京舞を観たりしますと、どんなに華やかなのだろうかという気持ちになり、1度は都をどりを観てみたい気持ちになります!

今度は、京都観光と都おどりを観に行く計画も立てたいと思っております(笑)