BLOGブログ

ブログ

女満別空港と網走

目次

女満別空港から知床へ

女満別空港に降りたった私たちは、レンタカーを利用して、知床に向かいました。

私たちが泊まるホテルは

ウトロ温泉の知床グランドホテル北こぶし

部屋からもお風呂からも海を眺めることができる素敵なホテルです。なんだか、懐かしい雰囲気を感じます。


女満別空港から知床のウトロ温泉までは、車でおよそ2時間です。距離は約100キロメートルありますが、北海道の道は信号が少なく、走りやすいので2時間ほどで知床に到着できます。もちろん気をつけて走ります。

その道のりにも、見どころがたくさんあり、まずは網走湖沿いを走り、そして網走の街を通過します。

あっと、ただ通過するのはもったいない。
網走といえば、網走監獄と網走刑務所が見れます。

知床に行く前にちょっと寄っていきましょう(笑)

網走監獄

網走といえば高倉健さんの網走番外地シリーズが有名ですね。
私は網走番外地シリーズを見たことがないのですが、Wikipediaの説明を見ると、見てみたくなります。

この物語に出てくる鬼寅という人は、網走監獄の脱獄しようとしてる蝋人形の方でしょうか。
網走監獄には、たくさんの囚人の蝋人形があります。

そして私は蝋人形というと、佐渡金山の蝋人形を思い出してしまいます。

佐渡金山に行きますと、作業風景の蝋人形を見ることができます。
作業をしている様子の蝋人形の横にある、スイッチを押しますと

「早くシャバに出て、酒をたらふくのみてえなあ、馴染みの女にも逢いてえなあ。」

という台詞の音声が流れます。

これは佐渡金山に行ったことがある人ならではのフレーズでございまして、この蝋人形の話しで佐渡金山に行ったことがある人と、盛り上がれます(笑)

いつかまた、佐渡ヶ島に行きたいと思っております。