BLOGブログ

ブログ

ウトロ温泉とサブちゃん

目次

ナイトツアーと知床

知床の真っ暗な闇夜に繰り出し、マイクロバスに乗って夜の野生動物を観察するナイトツアー。

私たちは、たくさんの鹿とキツネを見ることができましたが、ヒグマを見ることはできませんでした。

そして、ナイトツアーの仕上げは、知床五湖付近の広場で星空を眺めます。

私の人生で、とてもたくさんのきれいな星が見れた
夜空は


奄美大島のアマミノクロウサギを見るナイトツアー

中国の砂漠での星空

そしてこの知床のナイトツアーでした。

いつか、日本一の星空といわれている阿智村の星空を見に行き、知床の夜空を思い出しながら、眺めてみたいと思います。

宿に帰り、冷えた体をお風呂で温めた私たちは、深く眠りにつきました。

翌朝、どこからかサブちゃんこと、北島三郎さんの歌が聞こえ、私たちは目覚めました。

北海道とサブちゃん

はあ〜〜〜るばる♫きたぜっ♫はあっこだてっ〜♫

ん〜、素敵な歌ですね

北海道で聞くサブちゃんの歌は、より一層の情緒と雰囲気を感じます。

どこからかサブちゃんの歌が聞こえてきて、私たちは目覚めました。

あれ?なんでサブちゃん?今何時?

時刻を見ますと8:02となっていました。


一瞬、ホテルがサブちゃんの歌を流してるのかと思いましたら、サブちゃんの歌を流していたのは、隣の市場でした。


観光客呼び込みの為でしょうか、隣の市場では、毎朝8時になると音楽を流すようです。
ホテルに滞在中は毎朝、賑やかな曲が聞こえてきました。

朝食は9時半までに会場に入ればいいので、私たちは大浴場に行き、その後、ホテルの付近を散歩しました。

ホテルのすぐそばには、知床のエアーズロック、オロンコ岩があります。
さすがに、朝の散歩で登る気はせず、私たちは、後ほどオロンコ岩に登ることにしました。

そうそう、エアーズロックといえば、私がエアーズロックに行った時は、強風の為、ツアーが中止になってしまったことを覚えております。

せっかくエアーズロックまで来たからには、なんとか登りたいと思い、次の日チャレンジして、なんとか登ることができました。

しかも、登山口をくぐるのが、あと数分遅かったら、強風により、登山口を閉鎖されてしまうところでした。

その後、エアーズロックの登山が禁止になってしまったことを考えますと、今、できること、やりたいことを先延ばしにしないで、行動することの大切さを学ばせていただけました。

エイッ!という気持ちは大事ですね(笑)