BLOGブログ

ブログ

観劇とアフタヌーンティー

目次

アフタヌーンティー

私は一時期、アフタヌーンティーにハマっていた時期がありました。

ある雑誌のアフタヌーンティー特集で、ランキング付けをしておりましたので、ランキング内のアフタヌーンティーのお店を巡ってみたことがあります。

アフタヌーンティーは、そのお店の方針により、さまざまな演出があるので、いろいろなお店のアフタヌーンティーを経験してみたくなってしまいます。


アフタヌーンティーのスコーンやケーキや飲み物やデザートは、ついつい食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてしまうので、翌日の朝は必ず胃もたれしてました(笑)

観劇とアフタヌーンティー習慣

その雑誌は、私の記憶違いでなければ、おとなの週末という雑誌だったと記憶しております。

そのアフタヌーンティー特集で

ANAインターコンチネンタルホテルや、ホテル椿山荘、帝国ホテルなど、とても素敵なホテルをおさえ、栄えあるアフタヌーンティー特集ランキング第1位に輝いたのはなんと!

新宿にある、パークハイアット東京のピークラウンジのアフタヌーンティーでした。

アフタヌーンティーは英国の喫茶習慣として始まったそうです。

観劇や、オペラの鑑賞が終わるまで夕食を取れないので、その前の腹ごしらえとして普及したそうです。

これは、歌舞伎観劇や日本舞踊などの鑑賞にピッタリな習慣ですね!

アフタヌーンティーの習慣はとても素敵ですが、食べ過ぎ、飲み過ぎの翌日の胃もたれに注意したいものです(笑)