BLOGブログ

ブログ

フルーツ王国山形県

目次

山形県の桃とスイカ

山形県の桃が美味しいのは、山形県特有の昼夜の寒暖差の激しい気候が、桃をたわわに実らせ、甘く育てるということでございます。

桃…

なんと素敵な果物なのでしょうか。
とても魅力的です。

そして、山形代表という桃のジュースも最高です!調べてみますと、山形代表シリーズはたくさんあるようなので、銀座にある山形県のアンテナショップに行って、山形県の魅力的な商品とともにリサーチしてみたいと存じます。


また、山形県のスイカというと、私は、尾花沢のスイカが思い浮かんできます。

私は一時期、フルーツショップで売っている尾花沢産のスイカにハマっていた時期がありました。

カットして種を取り除いてひと口サイズにして、冷やして食べるのが気に入っておりました。

この尾花沢スイカも、寒暖差が激しい山形県特有の気候により、糖度が高くなって甘さが増すということでございます。

こういう話しをすると、スイカが食べたくなってきますね(笑)

山形県のメロン

山形県のメロンでは、庄内砂丘の砂丘メロンが特に有名だそうでございます。

山形県の庄内砂丘は、長さ35km、面積55km2誇り、長さ日本一の砂丘として知られているということでございます。

面積は、日本第二の面積を誇り、鳥取砂丘、吹上浜砂丘とともに、日本三大砂丘のひとつとされています。

こちらの砂丘も寒暖差が激しい環境の為、糖度が高く美味しいメロンを育てるのに、非常に適した環境ということでございます。

山形県は、米沢牛といい、芋煮といい、寒鱈汁といい、だだちゃ豆といい、麺類といい、スイカといい、さくらんぼや桃、メロン、りんご、ラフランス、ぶどう、マスカットなどの各フルーツといい、山形県も非常に魅力的な食材と美味しいものばかりで困ります。

困ってしまいます(笑)