BLOGブログ

ブログ

大きな鳥

目次

大きな鳥

「海亀と屋久島」からの続きでございます。


屋久島の海中で、息継ぎをする為に海面に向かってゆっくりと上昇していく海亀は、まるで大空を羽ばたく大きな鳥のようでした。


そして、その大きい鳥のような海亀の姿のお話しから、冬の網走で見た、大きな鳥のオジロワシとオオワシのことを思い出しました。

私は知床半島の豊かな自然に魅了され、夏だけではなく、冬の雪景色の知床にも行って、オジロワシやオオワシを見たいと思っておりました。

そこで私は、網走に一泊し、知床に二泊するプランを立て、冬の知床に出かけました。

冬の女満別空港に降り立ちますと、期待通りの雪景色の光景に、心が踊ります。

旅の気分も手伝い、気持ちが高揚していくのがわかりました。

冬の網走

私たちが女満別空港に到着したのは夕方でした。
雪道に慣れてない私たちが車を運転するのは危険なので、空港からホテルまで送迎してくれる宿泊先を選びました。

雪景色の北海道はとても幻想的で、先ほどまで自分たちがいた、羽田空港とまったく別世界でした。

そしてホテルの送迎車に乗り込むと、辺りはだんだん暗くなっていきました。

送迎車が走る道は人の気配がない、真っ暗な雪道で、本当にホテルに向かっているのだろうか、と少々不安になってきます。

そんな私の不安も、明るい光のかたまりがいくつも見えてきますと、杞憂だということがわかり、ホッとします。

ホテルはホームページ以上に清潔でオシャレな造りの美しい建築物のホテルで、私と同期はウキウキしてチェックインを済ませました。


続く