BLOGブログ

ブログ

富山県の魅力

目次

富山県の魅力

皆様は富山県というと、何が思い浮かぶのでしょうか。


私は富山県と聞きますと、ホタルイカ、シラエビ、鮎が思い浮かびます。

富山湾の独特な地形が、ホタルイカの漁場となり、その水深の深さと、魚の種類の豊富さは有名です。

ホタルイカやシラエビのほかにも、ブリ、げんげ、ベニズワイガニ、バイ貝、トラフグ、岩ガキと、垂涎ものの食材が揃っておりまして、富山県は非常に魅力的です。


そんな富山県に行くことになった時に、宿泊先をどこにするか探しましたところ、何やら鮎が美味しい宿があるようで、そこの宿にしてみました。


その宿の名前は、人肌の宿 川金

そして、こちらの宿の庭園内にある、鮎の専門料理店の名前が、鮎の庄でございます。

豊かな庄川の伏流水で育まれた鮎を、焼きの道、何十年の達人が、竹串に刺してじっくりと炭火で焼きあげた、その焼き立ての塩焼きといいましたら、誠に絶品です!

こちらの鮎は小ぶりの上に、あたまも骨も柔らかく食べられるので、とても食べやすく、二匹や三匹では物足りません。

鮎はとても香ばしい魚なので香魚とも呼ばれ、また、寿命が一年であることから年魚とも呼ばれています。


この鮎を食べる為に、遠方からの来客が途絶えないというのも頷けます。

また、富山県に行った際には、この絶品の鮎と、富山湾の「きときと」のお魚などの山海の幸を、思う存分、味わい、楽しみたいものでございます。