舞踊と支配の心理
目次
- ○ 舞踊の世界
- ・日本舞踊の講師として
舞踊の世界
日本舞踊
私は、華音先生に出会うまで日本舞踊を知りませんでした。
華音先生に出会えたおかげで、舞踊を楽しめています。
感謝です。
また、私が華音先生と生徒さんを見て勉強になったのは、自分のことしか考えてない人ほど文句が多く、態度も良くないので、当然のことながら周りと良好な関係を築けず、辞めていき、辞め方にも人柄が出ていました。
逆に感謝の言葉が多く、謙虚な方は、周囲の人や華音先生のことまで考えられ、華音先生や周りの人と、良好な関係を築けていました。
日本舞踊の講師として
私は華音先生のもとで、そんなにお金がかからずに、講師になれたことは、とてもラッキーなことだったと思います。
ただ、講師になって仕事があっても、そこからはさらに自分次第なのだと思います。
講師になれても、実力を磨かないことには、その仕事を失い、新しい人にどんどん抜かされ、置いていかれてしまうでしょう。
また、自分の実力が停滞し、レベルアップが図れなくなると、自分のレベルアップを諦め、周りのレベルアップの邪魔をする人が出てくるのも、人間社会には、よくあることと存じます。
集団にそういう人がいると、その人の顔色を窺い、その人の気持ちを慮り、レベルアップする行為を裏切りと捉えられて、悪いことをしてないのに、悪いことをしてるような罪悪感を植え付けられます。
こういう人は、この人間心理を巧みに操り、周囲がレベルアップしないよう支配しております。
そうしますと、素晴らしい集団も、たちまち残念な集団になってしまいます。
もしかしたら、私も知らず知らず、無意識のうちに、周りのレベルアップや華音先生のレベルアップを邪魔してるのではないかと心配になることがあります。
そのような、人の邪魔をしてる時間があるなら、己を磨くことを諦めずに力を注ぎたいものです。
そして、華音先生に出会え、舞踊を教わり、楽しめてる私は、とても幸運でございます。
イベントもたくさんあるし、おそらく来年は華音会もあるでしょうし、もっともっとイベントが増える上に、そのイベントに参加する人数もさらに増えていく気配を感じております。
華音先生のお教室がある、7つの地区から何十名ものイベント参加者の皆様が、ゆくゆくは何百名になることを考えますと、とてもワクワクします。
とても楽しみです(笑)
舞踊を楽しめる環境と周囲の方々、そして華音先生に感謝します。