BLOGブログ

ブログ

華音先生の指導力

目次

華音先生の指導力

華音先生に新しい踊りを教わる時、華音先生はまず踊って、私たちにどのような踊りなのかを見せてくださいます。


華音先生の踊りを拝見しますと、私はこの踊りができるようになれるのだろうか、と思ってしまいます。

仮にできるようになったとしても、ここまで覚えるのに、どれくらい時間と労力がかかるのだろうか。


そして、形を整えたり、動きを繋げられるようにするには、振りを覚えないことには始まりません。


そのことを考えますと

「はあ」

と、思わずため息を漏らしてしまうのは、私だけではないと思いたいです。


しかしながら、華音先生のお稽古に参加し、華音先生についていきますと、できないと思ってた踊りができるようになります。


私は今まで、日本舞踊とはそういうものなのか、と思っていましたが、実はこれは華音先生の指導力、いわゆる教え方がとても優れてるということが理解できました。


これは、他の指導者に教わった経験がある方ならすぐに気がつくことと存じますが、なかなか気付けない私は恥ずかしゅうございます。


素晴らしい指導者の華音先生に出会え、素晴らしい踊りを教われることの幸運に感謝申し上げます。