BLOGブログ

ブログ

島根県の魅力

目次

島根県の魅力

皆様は、島根県といったら何が思い浮かぶのでしょうか。


私は島根県といいましたら、出雲大社、石見銀山、松江城、宍道湖、足立美術館が思い浮かびます。


私は、松江城、宍道湖、足立美術館には行ったことがありません。


出雲大社と石見銀山を回っておりましたら、その他の場所に立ち寄る時間がなくなってしまいました。


また島根県に行ける機会に恵まれましたなら、ぜひとも、松江城、宍道湖、足立美術館に行ってみたいと存じます。


特に足立美術館は、裸一貫から一代で事業を起こした地元の実業家、足立全康氏が並々ならぬ情熱で収集した絵画の一大コレクションと、氏が全国を回って捜してきた庭石や松などがこしらえてある日本庭園の美しさといいましたら、写真で見るだけでも、その素晴らしさが伝わってきます。


この足立美術館に行きましたなら、朝9時の開館から、夕方までの閉館まで、その美しい景色を心ゆくまで楽しみたいと思っております。


また、足立美術館の喫茶室では、美しい日本庭園を眺めながら、島根和牛使用のカレーや、ビーフシチュー、さらに笹巻きおこわや、ケーキセットなどが注文できるようなので、とても素敵な時間を過ごせそうです。


その他、島根県には、山陰名物のあごだしを使った松江おでん、日本海の海の幸を使ったのどぐろ鍋や海鮮丼、宍道湖のシジミ、出雲そば、魅力的な食材が目白押しです。


島根県にも美味しいものがたくさんあって困ってしまいますね(笑)