BLOGブログ

ブログ

自分で幸運をつくり出す

目次

自分で幸運をつくり出す

なぜ一部の人はいつも幸運に恵まれ、その他の人は不運にさいなまれるのか?

イギリスの著名な心理学者リチャード・ワイズマン博士は「運」について研究し、次のような結論に達しました。

「運というものに科学的根拠はない。唯一の違いは、自分を幸運だと思うか不運だと思うかである。言い換えれば、自分にいいことが起こると予想するか、悪いことが起こると予想するかである。」


これは非常に含蓄のある言葉であり、肝に銘じる価値があるようです。

ワイズマン博士はどうやってこんな結論に達したのでしょうか?

ある研究で、被験者たちに新聞を通読し、掲載されている写真の数を数えるように指示しました。

自分を不運だと思っていた人たちは答えを出すのに平均2分かかりましたが、自分を幸運だと思っていた人たちはほんの数秒で答えを出しました。

なぜなら、その新聞の2ページ目に大きな字で「この新聞には43枚の写真が掲載されている」と書かれていたからです。

その答えは明白でしたが、自分を不運だと思っていた人たちはそのメッセージを見落とし、自分は幸運だと思っていた人たちはそれを見ました。


さらに博士は、新聞の中ほどに「実験者に(これを見た)と言えば250ドルが当たる」という別のメッセージを書いておきました。

やはり、自分は不運だと思っていた人たちはチャンスを見落とし、自分は幸運だと思っていた人たちはチャンスをつかみました。


このように、幸運か不運かは、いいことが自分の身に起こることを予想しているかどうかという問題にすぎず、ネガティブな物の見方をしているかぎり、脳はチャンスに気づかないということです。


物の見方がポジティブなら、脳はチャンスを見つけてつかむことができます。

私たちの予想が現実をつくり出すのです。

良い結果を予想するなら、脳はそれにいち早く気づくことができるようです。


幸運な人は幸運が訪れるのを待つのではなく、創意工夫して自分で幸運をつくり出す。

タル・ベン・シャハー
(心理学者、ハーバード大学講師)