オブラ・ウィンフリー
目次
自分の過去の功績をたたえる
これはたいへん重要な項目である。
自信を高めるためのエクササイズの1つを紹介しよう。その目的は、自分がこれまで成し遂げてきたことを意識して気分を高揚させることだ。
私たちはうまくいかないことにたえず意識を向けがちだから、自分の過去の功績を忘れてしまっている。
あなたには素晴らしい功績がすでにあるはずだから、この項目では過去のさまざまな功績に意識を向け、目標を達成してさらに功績を挙げるための起爆剤にしよう。
ここで、あなたに質問しよう
これまで、どんな素晴らしいことをしてきただろうか?
あなたは学校を卒業し、旅行に出かけ、立派に仕事をし、よい友達をたくさんつくった。
もしかすると、しばらく1人で外国に暮らしたこともあるかもしれない。
あるいは、つらい子供時代を過ごして逆境を乗り越えてきたかもしれない。
素晴らしい子供を育てたかもしれない。
どんな試練を乗り越え、どんな功績を挙げようと、しばらく過去を振り返ってそれを祝福しよう。
ほしいものに意識を向ける
ほしいものに意識を向けることに関するアリストテレス・オナシス氏の項目を覚えているだろうか。
この場合、過去の成功を思い出すほど、ますます自信がつくことを意味している。成功に意識を向けているから、成功の機会をますます多く見つけることができる。
リストをつくろう。
過去の成功を思い浮かべよう。
自分を励まして「よくできた」と言い聞かせよう。
成功を思い出すことで、そのときの精神状態になり、再び心の中で成功を体験して、過去の感情をよみがえらせよう。
1・自分のこれまでの成果を列挙しよう。
2・それを声に出して読み上げ、自分が成し遂げたことに気分をよくしよう。
自分の人生を祝福すればするほど、祝いたくなることがどんどん増える。
オブラ・ウィンフリー