BLOGブログ

ブログ

日本舞踊講師の活動

目次

日本舞踊を始めて10年

私が華音先生と出会い、日本舞踊を始めてからまもなく10年が経ちます。人間誰しも10年の間にはいろいろなことがあると思いますが、御多分に洩れず、私にもいろいろありました。ただ、幸いにも、華音先生のおかげでさまざまな活動ができ、私が日本舞踊講師として活動するにあたり、身分の証明(日本舞踊講師としての戸籍のようなもの)また、さまざまな曲を習得していく上での披露発表の場、さらには、振り付けを覚えただけでは習得した曲を次から次へと忘れてしまうので、振り付けを確認でき、上達を目的とした動画の活用。思えば、自分自身、活動をして行く上でこういうシステムがないと、講師活動が厳しいということを経験できました。

自分が欲しかったもの

自分自身が講師活動をする上で、身分の証明(講師としての戸籍)イベント等の披露発表の場(目標があるので上達しやすく習得した曲を忘れにくい)また、イベント等の動画を残して、後々観れるのは、イベント後.楽しめる.勉強できる.懐古できる、そして動画撮影してくれる人、というのがあったら講師活動と舞踊を続けていく上で、とても心強いと思っていました。(つづく)